皆さんこんにちは!
高校生の多くの皆さんが悩んでいることそれは
「部活と勉強を両立したい!」「やりたいことをやってみたい!」
という悩みを抱えている人が多いと思います。
そこで今回は私の失敗談から、学んだことやそこからの改善点を書いていこうと思います。
皆さんのお役に立てたら光栄です!
テストの点がなかなか伸びない…だけどただ勉強するだけでいいのか?
まず私は一年生の頃に部活を二つ掛け持ちして、帰ってくると疲れてしまって勉強のやる気がない…なんてことが多くありました。週末に一気にやろう!と思ってもYouTubeやゲームなどに気を取られて、集中が続かない…なんてことが多くあり、結局テスト期間に闇雲に勉強して、テストがいつも赤点ギリギリ…なんてことがよくありました。
私は「この状態はさすがにまずいな…よし!
短くてもいいから授業の仕組みを理解する勉強方法にしよう!」
と自分の勉強方法を見直し、勉強時間を短くし、勉強方法や内容を濃密なものにする。
つまり、
【量より質】
を取ったわけです。
この方法にしたことによって、定期テストの点は伸び始めていきました。基本的なことですが、とても重要なことの一つです。
色々なことに挑戦!…でもやりすぎると…?
部活にアルバイトに、遊びに恋、さらにはボランティア活動など。高校生はやれることの範囲が一気に広がって、様々な経験をするチャンスですよね!
私も高校時代は様々な経験をしてきました!とっても楽しかった一方で…やりすぎると後々大変なことになります…私も実際先生方から様々な認識をされていたからこそ、いろいろな頼まれごとをされました…
私はそれらの頼まれごとを断らないことが多く、一人で抱えることが多かったからこそ、その分大変なことが多く、勉強時間も無くなっていくことも多かったため、自分の中であるルールを決めました。
「無理なものは断ろう!できなさそうだったら人に頼ろう!」
ということを決めました。この決まりごとは人によっては重要な決まりごとになってきますね…
自分の時間を削って頼みごとを無視して受けると、自分の本当にやりたいことをしっかりと見定めて頼みごとを受けましょう!
自分の後悔のないように高校生活を送ってください!
悩みが多すぎる…悩んだらこう考えて
高校生活において、悩みと言うものは生まれてきます。
「部活がなかなかうまくいかない…」
「テストの点数がなかなか伸びない…」
「アルバイトで人間関係が…」
などと言った悩みがたくさん生まれてきますよね…私も高校時代大量にそのような悩みを抱えていました。結果中々に元気が出なかったり、体調も不調になってしまうこともありました。そんな時、ふと読んだ漫画に描かれていた名言が深く自分の中で刺さりました。
「一番の近道は遠回りだった。遠回りこそが俺の最短の道だった」
と言う言葉があり、この言葉を今でも大切にしています。確かに悩みと言うものは尽きないけれども、その悩みがなくなるためにいろんなことをしてきました。直接その悩みと向き合うと、心が苦しくなることも多く、逆に悩みが多くなることもあるので、何か遠回りしながら、悩みと向き合ってみてはいかがでしょう?
つまり
「直接悩みと向き合うのではなく、
たまには回り道をしてみて他の解決方法を探す」
という感じですね!
夢に向かう。挑戦する。だからこそ失敗もする…だからこそ!
高校時代と言うのは本当に一瞬で終わります。
だからこそ高校生の皆さんには様々なことに挑戦し、自分の夢を探してみてほしい。確かににそれは失敗の連続でもあるかもしれません。私も沢山のことに挑戦し、そして失敗することも多々ありました。しかし先程私が考えた。
・勉強は量より質
・無理な頼み事は断る、どうしてもなら友達を頼る
・たまには回り道をして悩みと向き合う
などは試行錯誤しながら考えた事柄でもあり、
「これが正しい!」と言うものではなく、人それぞれやり方と言うものが存在します。だからこそこの記事を読んで何かヒントなどになればいいなと私は考えます。
高校生の皆さんには様々なことに挑戦し、将来の幅を広げてみてほしいです!