どうも、キャプテンです。
今回は、英語のおすすめ参考書をまとめていきます。
英語は文系理系問わず、重要になってきます。
そのため、きみには本質を追究してもらいます。
今回おすすめする参考書は、僕が名大オープン偏差値39から60まで上げてくれたものです。
かなり本質を追究している参考書が多いです。
そこを理解してしまえば点数は伸びます。
英語は、特にガチで取り組みましょう。
では、早速紹介していきます。
長文
長文のおすすめは絶対これです↓
登木健司 難関大英語長文講義の実況中継【早慶上智・関関同立・MARCHレベル】 (実況中継シリーズ)
登木健司 難関大英語長文講義の実況中継(2)国公立大学編 (実況中継シリーズ)
品詞分解や長文読解に慣れてきた人が使うものです。
これをやる前は、ただ書いてある文章を和訳しているだけでした。
しかし、これをした後だと次の展開が読めるのです。
何を言っているんだと思うかもしれません。
でも、本当なんです。
長文の見る世界が変わります。
文全体の流れを意識して読めるようになります。
正直びっくりしました。
ここまで伸びるとは思っていなかったですから。
僕は登木先生に直接教わっていました。
本当に神でしたよ。
偏差値を20上がったのは、
間違いなく登木先生の授業で戦略的に読むことを学んだからです。
近いなら、河合塾に足を運んで授業をうけてみるといいですよ。
読み方が本当に分かりますので。
その授業と同じものを本でやってくれるのですから、感動ものです。
難関校へ行きたい人は、必須の本です。
そして、この本で読み方を学んだら、こちらでアウトプットしていきましょう。
【8月31日まで 3%ポイント還元実施中】《新入試対応》大学入試 全レベル問題集 英語長文 1 基礎レベル 改訂版
こちらはアウトプット用ですね。
レベルが分かれていますので、自分にあうレベルに取り組めます。
実況中継をやった後にこれをするのと、
ただ普通にこれをするのでは、大きな差がついてきます。
長文は正しい読み方をしないと、難関校になるほど読めません。
これは、経験してきました。
ですから、まずは読み方をおさえ、その後にアウトプットしていきましょう。
読解
続いては読解です↓
こちらは、ある程度の文法知識を身につけた上で、取り組んでください。
そうじゃないと、意味が無くなってしまいますので。
スクランブル英文法を7割くらい覚えた人向けですね。
こちらも、登木先生の参考書ということで、戦略的に解答にたどり着けます。
本質を追究しまくっていますから。
にわかな人が手を出すと死にます。
ある程度の実力はついたけど、和訳が苦手だなと言う人におすすめです。
僕は浪人した春の時にしていました。
1周目はズタボロでしたよ。
しかし、2周目からは本質が分かってくるので、どんどん解けていきます。
僕は和訳が苦手だったので、これをやりまくりました。
もちろん成績も爆上がりしました。
標準の知識を身につけた人には、超おすすめの一冊です。
一気にレベルアップしますから。
文法
次はこちらです↓
竹岡の英文法・語法ULTIMATE究極の600題 (大学受験プライムゼミブックス)
スクランブル英文法は学校で使っている人が多いと思います。
文法の標準レベルの問題がこれで解けるようになります。
ぼくも実際高校の時に使っていて、とても使いやすかったです。
標準な問題が多いところがいいですよね。
解説も丁寧ですし、暗記するところも明確なのでいいです。
問題形式のほうが暗記しやすいですしね。
30周くらい音読して書かずにやれば、超伸びますよ。
そしてスクランブルで暗記したら、アルティメットでアウトプットします。
アルティメットは、とにかく演習型の問題集です。
何がいいかって、同じパターンの問題を何回も取り組めることです。
普通の参考書なら一回出た問題は出てきません。
でもこの問題集は、一回出た問題が類題としてもう一度出てくるのです。
だから、忘れたころにもう一度やってきてくれて、確認になるのです。
さらに、解説が詳しいです。
さすが竹岡先生です。
駿台の素晴らしい講師であるため、解説も超丁寧です。
自習で取り組んでも、一人でできるレベルです。
まとめの表や、豆知識までつけてくれます。
しかも、まだあります。
なんと、正答率まで書いてあります。
モチベーションが半端ないです。
やる気でまくりですよ。
正答率高い問題を間違えたら悔しいですし、
正答率の低い問題を正解したら、やる気がどんどん出てきますよね。
僕は、この本で文法は固めました。
ぜひ、使って実力を高めてください。
単語帳
最後に、単語帳です↓
正直、単語帳は流派が分かれます。
一冊を完璧にする人と、何冊もやる人です。
僕は、一冊をきわめました。
長文の読み方を知っていましたので、ある程度は類推できるようになるからです。
もちろん、上で紹介した実況中継をやった前提での話です。
基本単語はどうしても覚えておく必要があります。
好きなほうでいいです。
レベルは同じですので、自分が好んだほうでいいです。
僕はシスタンの字体が嫌いでしたので、ターゲットを選びました。
どちらがダメとかはないので安心してください。
一冊は、自分が決めたものをやりきるようにしましょうね。
詳しくは上の動画を見てください。
英語の参考書は以上になります。
あとはきみのレベルに合ったものを使うだけです。
自己分析をしっかりとし、適切な参考書を使っていきましょう。
では、次の記事で会いましょう。