こんにちは、キャプテンです。
今日は、完璧主義についての話をしていきます。
僕の教え子で完璧主義の子がいるのですが、目の前のことにいっぱいいっぱいで潰れそうになっていたので、お話をしました。
そこで話したことが結構大事な内容なので、皆さんにもシェアしますね。
言いたいこととしては、
「完璧主義だと疲れてしまうよ!もっと気楽にいこう」
ということです。
何もかも完璧じゃないと気が済まない子って、いい子が多いんですよ。
素直で優しい子ばかりです。
だからこそ、出された課題を確実に取り組んだり、スケジュールを決めて勉強をしたり、部活動も熱心に取り組んだりしていますよね。
でも、部活で疲れてスケジュール通りに勉強ができなかったり、
勉強をしている割には点数が上がらなくて萎えたり、、
こんな感情に日々悩まされていると思います。
なぜ完璧主義の子の気持ちが分かるのかというと、
僕自身も高校生のときは完璧主義だったからです。
そして、それのせいで苦しいことや辛いことが多かったからです。
学校で出された課題はしっかりとこなそうとしていたんですよ。
でも、部活でクタクタになって帰宅。
気づいたら寝落ち、、。
本当に絶望です。
夜に明日の数学の課題をやろうと思っていたのに、、。
全くスケジュール通りにいかない、、。
土日も週末課題をやろうと思っていたけれど、部活動の試合が長引いて、予定していたスケジュールが崩壊。
もうやだーーーーー!!!
と発狂していました。
ただ、当時の僕に、
予定が上手くいく事なんてまずない。
だから、そんなに感情的にならなくていいよ。
自分のことを傷つけなくていいんだよ。
と伝えてあげたいです。
勉強も部活も頑張っているのだから、全てが上手くいくはずがないんです。
完璧は無理です。
それができたら、超人です笑。
そうじゃなくて、抜くところは抜いていいんです。
ちょっとくらいは、サボっていいんですよ。
きみは、あれもこれも頑張ろうとしていてえらいです。
部活も頑張っているし、勉強も真面目に取り組んでいるし、遊びも全力です。
だからこそ、適切な部分で取捨選択をしないと、潰れてしまいますよ。
1日は24時間と限られています。
そんな限られた時間の中で全てを完璧にしようとすることは不可能です。
だから、取捨選択をする必要があります。
『何かを成し遂げるためには、何かを捨てる必要がある』
これは、僕が心の中に刻んでいる言葉です。
僕は捨てるのが怖かったです。
何も捨てずに完璧を目指そうとしていました。
でもその結果、ストレスにやられて、宿題を出すのをやめてしまったし、部活でもイライラをぶつけてしまって人間関係が悪くなったりしました。
完璧を目指していたはずが、いつの間にか悪い方向にいっていました。
そこで初めて気づきました。
休むところは休むべき
抜くところは抜くべき
ということに。
そもそも僕は完璧主義を目指していましたが、
テストは全教科満点、部活は全国レベル、遊びも充実!
みたいなのをゴールにして取り組んでいましたが、それは超難しいです。
そりゃ文武遊のすべてをトップレベルにできたらいいですよ。
でも、それはハードルが高いですし、ごく限られた一部の人間にしか成し得ない技です。
だから、文武遊のどれも自分なりに満足するレベルを目指すことを目指しました。
すると、気持ちが楽になって、
野球部で20年か30年ぶりに県大会に出場できましたし、
テストの点数も平均点くらいはキープできましたし、
時間をキツキツに縛るのをやめたおかげで、遊ぶ時間もできました。
こんな風に完璧主義からなんとか脱却できて、楽しく残りの高校生活を過ごせたわけです。
だから、きみに伝えたいことを言わせてもらいます。
完璧を目指して気を張りすぎる必要はありません。
きみは十分に頑張っているのですから。
他人と比較するのではなくて、自分の中で部活も勉強も遊びも満足できたらいいと思います。
難関大に行くことだけが正義ではありませんし、
部活で全国へ行くのが正義でもありません。
自分が目標とするレベルをクリアできたなら、それでいいと思います。
じゃあそのような状態を目指していくのには、やはり完璧主義ではダメで、
自分なりに取捨選択をしていく必要があります。
そうでないと、遊びと勉強と部活の3つを両立する時間がなくなってしまいますからね。
それに、僕みたいに潰れてしまいますから。
そうならないために僕は、部活・勉強・遊びのどれも充実させるための時間の使い方や勉強法を発信しています。
特に、今の高校生は勉強にものすごく時間を使って頑張っています!
学校で勉強を何時間もしているのに、家でもまだやるのか、と。
だから、もうちょっと勉強の効率をよくして時間を生み出せば、
生活にもっと余裕が生まれてくると思います。
その時間を自分の好きな時間に費やして欲しいなーと考えています。
そうすれば、潰れることもないし、今よりも楽しい生活を送ることができると思います。
もし、
どうやって取捨選択をしていけばいいのか分からない、
どのように部活をしながら高校生活を過ごしていけばいいのか分からない
といった悩みがありましたら、電話相談サービスもしているのでぜひ相談しにきてください。
一人で悩んでいても、解決できませんから。
一緒に解決策を探していきましょう。
全力で手助けします。
というわけで、今回は完璧主義についてのお話でした。
何もかも周りから認められるくらいの完璧じゃなくていいのです。
自分が
この3年間楽しかったなー、満足した!!
と思えるような高校生活にしてもらいたいです。
そのための手助けはいくらでもします。
どうやって忙しい生活を乗り切るか分からなくなったら、いつでも相談しに来てください。
待っています!!