こんにちは、キャプテンです。
今回は、「勉強にオリジナリティなんていらない」という話をしていきます。
というのも僕は昔、周りの人と同じ勉強法をするのが嫌でした。
周りの真似をするのってダサくね?
俺には俺なりのやり方にあう勉強法があるはず!
それを見つけて、成績を爆上げしてやるぜぇぇぇ!
こんな感じで意気込んでいました。
当時、偏差値が50弱だったときのことです。
で、その意気込みの中、いろんな勉強法を試してみたわけですよ。
・睡眠時間を3時間にして、勉強時間をつくる
・とにかく紙に必死に書きなぐる
みたいな感じで。
でも、うまく行きませんでした。
睡眠時間を3時間にしたところで、確かに勉強時間は増えるけど、心と体のパフォーマンスが落ちるのは目に見えてわかりますよね。
実際、授業中は眠たすぎて寝たりうつろうつろしていたから、授業の内容が全く頭の中に入ってきませんでしたし、
一番最悪なのは、部活でのパフォーマンスが落ちたことでした。
僕は野球部だったのですが、体が動かないんですよ。
あれ、いつもより体が重い。
そして、プレーの判断も鈍い。
頭が重いから。
うぉぉぉ、最悪じゃねえか!!
頭を良くするために睡眠時間を削ったのに、勉強も部活も質が落ちてしまった、、。
ということで、一ヶ月くらい実践してみて、この勉強法はやめました。
とにかく紙に書きまくる勉強法も、あまり効果がありませんでしたね。
書くのってものすごく時間がかかるんですよ。
そのくせ、部活で疲れているから全然覚えられない。
タイムパフォーマンス悪すぎやろ!って思いました。
帰宅生だったら、書きなぐってもいいんですよ。
そりゃいっぱい書いたら覚えられるし、部活生に比べたら時間は倍以上ありますから。
でも、きみたちは部活をしているわけです。
書いている時間なんてありません。
時間は限られているのです。
だからこそ、時間を大切にして、なるべく少ない勉強時間で最大効率を出せるようにすべきだったのに、当時の僕は迷走していましたね。
こんな感じで、部活をしていた当時の僕は、勉強法に迷走していました。
で、気づいたら勉強法が確立せずに、部活を引退する時期になっていたわけです。
さらに、その後も迷走しまくったせいで、受験当日まで勉強法が確立することはありませんでした。
だから、浪人してしまいましたね。
今でも、後悔しています。
もっと早くから勉強法を学んでおけばよかった。
変なプライドとか持たずに、効率的な勉強法を知っておけばよかった!
正直、きみが部活動に所属している時間ってせいぜい2年です。
2年ってあっという間ですからね。
気がついたら終わっています。
そこで勉強の基盤を作らないと、引退後の受験のスタートダッシュに乗り遅れることになります。
もしくは、指定校や推薦もとることができなくなってしまいます。
僕はもう過去に戻って高校生をやり直すことはできませんが、
きみにはまだ変えられる時間があります。
だから、部活をしている人のための勉強法を発信しています。
勉強法の発信をしている人はたくさんいますが、僕みたいに部活をしている人に特化した勉強法ってなかなか出回っていないんですよね。
部活生の時間のなさを、なかなか分かってくれる人が少ないのがちょっと残念です、、。
その点、僕は野球部出身で、週6,7練習だったので、時間がない人の気持ちはよく分かります。
当時の僕みたいな人たちに生きる勉強法を伝えていきますね。
で、話に戻りますと、僕みたいに勉強法を学ばずに過ごしていると、せっかく効率的に勉強法ができていたかもしれない時間があったのに、それを失って、気がついたら受験期になっていますよ。
でも、失われた時間は取り戻すことができません。
だから、引退後に泣きながら受験勉強を始めるわけです。
でも、これを見ているきみにはこうなってほしくありません。
だから、部活生のための勉強法を学びましょうよ。
そうすれば、今よりも勉強の効率が上がりますから。
そうすると、今まで余分にかかっていた勉強時間が浮くわけですから、
他の科目の勉強時間に充てるのもいいし、
友達と遊びに行くのでもいいし、
自分の好きなことに時間を費やすのでもいいし、
部活でレギュラーをとりたい、うまくなりたいから自主練の時間に費やしてもいいわけです。
空いた時間の使い方は、人それぞれです。
僕のコンセプトは、文武遊なのですが、勉強だけをするのが高校生のやることではないと思います。
部活を一生懸命取り組んで、仲間との辛い経験や楽しい経験を通して成長していったり、
目一杯遊んでこんな楽しいこともあるんだという発見をしたり、友達との友情をさらに深めて欲しいです。
ただ、何もしないでそれを実現することはできません。
必ず工夫が必要なのです。
その工夫というのが、勉強法なのです。
勉強法を学んで実践するだけで、きみの青春が更にいいものに変わりますよ。
で、勉強法にオリジナリティを求めて探していても、すぐに引退の時期になってしまいます。
先程も述べたように、たった2年しかないわけですからね。
だったら、余計なことを考えずに素直に学んで実践してしまえばいいのです。
そこから自分なりにアレンジすればいいじゃないですか。
ゼロから自分の勉強法を作り出すのは至難の業であり時間もとてもかかるわけですが、既にある勉強法を実践していって、それをもとに自分なりにアレンジするのはそう難しくはないですし、時間もかかりません。
だから、部活生に特化した勉強法を学ぼう!
そして、実践しよう!
必ず変わるから。
これが僕が今回言いたかったことですね。
ブログに勉強法はたくさん載せていますし、より具体的で即実践しやすい勉強法を有料会員の方でも発信しています。
どんどん学び取ってくださいね。
きみの青春が、今よりもいいものになりますように。